パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

たが和(奈良)

女将が一人で切り盛りする店に通うような大人になりたい。 あ、杉下右京です。 相棒は。。。 たが和 https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001094/ こちらは、まさに女将さんが一人で切り盛りしています。 なんてたって、魚介が旨い! とくに、貝ものは…

懐石料理 かこむら(奈良)

あ、赤い彗星です。 懐石料理 かこむら https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002080/#index まだ、1月も初旬ですよ。 店名も聞いていましたし、場所もぼんやり知っていました。 ミシュランの星もついている。 なのに、初めて訪れました。 ごま豆腐。 …

Bon appetit めしあがれ(奈良)

あ、オオガケです。 いいレストランとは、どんなお店だろう? 1回しか行かないレストランと、何度も訪れるレストランは、何が違うのだろう? 近いけど行かない、遠いけど行く、その違いは何だろう? 幅広い飲食業で、レストランというのは、本当に難しいです…

欧風料理 ふりぽんぬ(奈良)

シェフとは長らく知り合いなのに、食べに行ったことがなかったシリーズ! (毎回タイトルが違う) あ、オオガケです。 1月3日から毎日レストラン通い。 欧風料理 ふりぽんぬ https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000112/ オーナーシェフの當間さんは、…

懐石 森本(奈良)

あ、オオガケです。 食のライターなんて言って、人の作った料理についてああだこうだ書いていますが、実際に作る側に回ってみると、どれだけ大変か。。。 料理だけでなく、野菜も畜産も育てるには大変な労力が必要だし、まして漁なんて命懸けだし……。 そうい…

ピノ・ノワール(奈良)

そういえば、2017年の正月もレストラン三昧でスタートしたな。。。 2018年も。。。 あ、オオガケです。 まだ、松の内です。 ピノ・ノワール https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29001594/ アミューズ。 もうね、ぜんぜん覚えてません。ごめんなさい。 …

ビストロ ル・クレール(奈良)

奈良に移住してからというもの、年末は『ビストロ ル・クレール』のお節をお手伝いするのが恒例となっております。 あ、オオガケです。 あ、ハッピーニューイヤー! このブログも、ようやく2018年になりました。 というわけで、12月31日まで働いていたレスト…

日本料理 川波(奈良)

前から知っているのに、なかなかたどり着けなかったお店シリーズ! (ちょっと違うな。。。) 時は、忘年会の喧騒が街に漂う12月も下旬。 日本料理 川波 https://www.nara-kawanami.jp/ 店主は、土の料理人の異名を持つように、丹念に土作りした畑で野菜も育…

ステーキ伊達(奈良)

ずっと知っているのに、なかなかたどり着けなかった店シリーズ! あ、オオガケです。 ステーキ伊達 https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001480/#index ランチでお邪魔しました。 コースは値段によってお肉が変わるようです。 このときは、一番スタン…

小粋料理 万惣(奈良)

この仕事をしていると、何度もお店にうかがっているのに、実は、ちゃんと料理をいただいたことがない。なんてことがありまして。 こちらも、シェフェスタに出演していただたり、何度も取材させてもらったり、していたのに。。。 小粋料理 万惣 https://tabel…

中国料理 栃(奈良)

あ、オオガケです。 奈良と徳島を行ったり来たり。 その間に、岐阜~名古屋~京都でかき氷修業。。。 ゴーラーとしての素質が目覚めそうな今日この頃。 あ、このブログはようやく、2017年の年末へと差し掛かってまいりました。 12月下旬、クリスマスなんて言…

味坊(東京)

あ、オオガケです。 先輩であり、姉御であり、師匠であり、同志でもある。 そんなお姉さまとは、奈良で、東京で、タイミングが合えば、食事を共にさせていただきます。 12月の上京の際も、「飲もうや!」と。 味坊 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/…

鳥料理 それがし①(東京)

恋も二度目なら~、少しは上手に~♪ 中森明菜 セカンド・ラブ - YouTube あ、明菜派のオオガケです。 唐突ですが、意味はありません。 まだまだ東京の店めぐり、続いてます。 食に命がけアニキと夜な夜なデート! 鳥料理 それがし https://tabelog.com/tokyo…

源烹輪、寿し屋の小木(東京)

あ、オオガケです。 何事もなかったように、ブログを続けていきましょう。 そう、あれは12月のこと。 東京へ帰る。それは、つまり、実家に帰る。 あ、実家は横浜なんですよ。 なので、東京滞在の際は、練馬にある兄夫婦の家にお邪魔したり。 そんなわけで、…

お知らせ

奈良フードフェスティバルが産声を上げたのは、2009年のこと。 当時は、「クーカル in 奈良」でした。 その年は、夏に「クーカル in 軽井沢」と「クーカル in 山中湖」を同時開催しており、自分は、山中湖に1ヵ月間こもり、激闘しておりました。 まさに、激…

三州屋ほか(東京)

推しは、鶴井亜南さんです。 AKB? ノンノン。 乃木坂? ノンノン。 P★Leagueです。 http://www.p-league.jp/ 高校時代、休講ができるとすぐ近所のボウリング場へ行ったものです。 横須賀Aボウル! 懐かしいな~! と思って調べてみたら、潰れとるやないかい…

おをによし(東京)

あ、オオガケです。 東京から奈良へ移動するには、まず新幹線で京都まで行って、近鉄に乗り換えて、奈良駅まで。 新幹線が2時間半、近鉄は40分くらい。 ま、乗り換えを含めて、3時間半くらいですね。 遠いわ。。。 わかります。 でも、東京で奈良の味が楽し…

タイ屋台メシ MONTEE(東京)

卒業シーズンですね。 桜も咲いています。 でも、このブログでは、まだ2017年の12月です(;^ω^) シェフェスタも終わったし、里帰りがてら、東京でも行きますか! てな話をしておりましたら、タイ料理『ラホツ』チームも同時期に、東京へ行くと言うじゃないで…

万宝家(大阪)

二日酔いの昼は、辛いラーメンを食べたくなりますよね? あ、ココイチでは、4辛が基本のオオガケです。 12月、姐さんにお誘いいただきまして、今里まで。 万宝家 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27014750/ マンボーチップって読むらしい。 キムチ…

天ぷら 成生(静岡)

シェフェスタ期間中から、ずっと楽しみにしていたんです。 食通のみなさんが、口をそろえて絶賛する天ぷら屋さんに行けるって。 予約困難。 そりゃ、そうですよね。 そういうときは、コネというコネを使いまして・・・。 予約していただいたわけです。 天ぷ…

シェフズキッチン2017(奈良)

おまっとさんでした!(キンキンに捧ぐ) あ、オオガケです。 奈良フードフェスティバル2017、大変でした。 雨は降るわ、台風に襲われるわ。。。 というわけで、毎年シェフズキッチンの料理をまとめているのですが、これまでは日の目を見ることがなかったの…

粟 ならまち店(奈良)

あ、オオガケです。 夏まっさかり8月中旬のランチ。 盆地らしいねっちょりした暑さの中、「ならまち」をそぞろ歩きしてから、こちらへ。 粟 ならまち店 https://www.kiyosumi.jp/naramachiten 『清澄の里 粟』の系列店で、こちらは、ならまちにある古民家で…

Ristorante L'incontro③(奈良)

ああ、温泉にいきたい! あ、心の声が漏れがちなオオガケです。 さて、変態シェフという冠が、誉め言葉になっている昨今。 僕の中では、最初に変態という言葉を使ったシェフではないでしょうか。 リストランテ・リンコントロ http://crocetta.nara.jp/lincon…

白 tsukumo②(奈良)

あ、オオガケです。 8月、ひどく暑かったあの頃。 このブログでは、つい数日前のことですが、時間的にはランチに訪れてから約2ヵ月後に、満を持してディナーへ。 白 tsukumo http://tsukumonara.com/ 気分が上がります。 そうめん南瓜をこう使うか! 椀もの…

abarotz(奈良)

この感じ・・・やつがくるのか? このプレッシャーは、何だ? あ、ガンオタのオオガケです。 食道楽あらため、食に命懸けのアニキが再び奈良へ! むむう、今度は、どこのお店で迎え撃つべきか。。。 まずは、こちらへ。 アバロッツ くどいようですが、2017年…

白 tsukumo ①(奈良)

ララア。 見えるよ。そろそろ飽きているみんなが。。。 いいんです。 続けることに意義があるんです。 あ、オオガケです。 奈良食べる通信や̪シェフェスタでお世話になりました、『白 tsukumo』さんへ。 白 tsukumo http://tsukumonara.com/ ミシュランで星…

ひつじや(山形)

「ap bank fes」は、こんな感じ。 今年も行きたい! って、今年は開催されるのか? で、全日程終了後、待ちに待った打ち上げ~。 前から行きたくて、行きたくて、会いたくて、会いたくて。 ひつじや https://hitujiya-yamagata.jimdo.com/ 山形まで足を運び…

ヒヒヒ(仙台)

フェス、好き? あ、フェスに行ったことがないオオガケです。 でもね、招集がかかりまして、行ってきました『ap bank fes』! http://www.reborn-art-fes.jp/ もちろん、客ではなく、『トラットリア・ピアノ』のブーススタッフとして。 前々日入り? まずは…

Bistro des Chenapans(大阪)

どちらかといえば、クラシックな料理が好きなオオガケです。 え? 聞いてない? というわけで、シェフェスタのお仕事にて、大阪へ。 ビストロ デ シュナパン https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27070944/#index 昔、『ル・ヌー・パピヨン』で取材させ…

レストランバス天草ツアー(熊本)

あ、くまモンです。 間違えた、オオガケです。とはいえ、あのお腹、親近感が湧くわ~。 6月、シェフェスタの仕事にて、熊本へ。 熊本には、古い飲み友もおり、街も楽しく、とくに、天草は素晴らしい! 元湘南ボーイ(異論は受け付けません)としては、海なし…