パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

TATEOKA TAKESHI(札幌)

年が明けて1月、その次は2月。

では、その次は、何月でしょう?

 

ごめんなさい。

1月の記事に戻ります。間違えちゃったのよ~。

 

というわけで、札幌リベンジシリーズ!

何がリベンジかというと、本当は12月10日から二泊三日の予定で、札幌で食い倒れる予定だったわけです。ところが、12月上旬の札幌では29年ぶりの大雪に遭遇して、飛行機が飛ばないというアクシデント。

その日、札幌でジャニーズのコンサートが予定されていたらしく、関空は何とかしてたどり着こうとする女子たちが血走った目で右往左往。まさに阿鼻叫喚!怖かったわ。

せめて一泊でもと、翌日に再チャレンジ!今度は飛び立ったものの、千歳上空で旋回して関空に戻るというオチ。

結局、札幌にたどり着けず。。。

 

「正月に行ったやん!」というコアな読者もいると思いますが、それは気にしない、気にしない。

 

2月21日、札幌駅で食道楽アニキと再会し、いざ、ランチへ。

 

TATEOKA TAKESHI

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1054095/

 

緻密に計算されたであろう温度の表現が繊細。

クリエイティブでありつつ、食材の存在感をしっかりと保っているのがいいなぁと。

季節を変えてまた訪れたい。

 

f:id:chocogake:20180124165431j:plain

アミューズ

 

f:id:chocogake:20180124165421j:plain

厚岸町溝端水産の牡蛎、ユリ根と銀杏、青海苔の香り

 

f:id:chocogake:20180124165412j:plain

三重県産天然カンパチ、ラルドと橙、アーモンドの香り

 

f:id:chocogake:20180124165403j:plain

ワインのチョイスも素敵でした。

 

f:id:chocogake:20180124165657j:plain

香り高い野菜を様々な調理法で、ポーチドエッグと黒トリュフ

 

f:id:chocogake:20180124165647j:plain

石田めん羊牧場のマトンの炭焼き、ゴマとロケットのペースト

 

f:id:chocogake:20180124165638j:plain

ガレット・デ・ロア ロンサカバ ラムレーズンのアイス

 

f:id:chocogake:20180124165628j:plain

徳光コーヒー

 

f:id:chocogake:20180124165614j:plain

小菓子

 

さて、二泊三日、はじまったばかり。

まさに食い倒れますよ。