パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

LA TRACE②(奈良)

あ、オオガケです。

 

ちょっとおサボりしちゃいました。てへぺろ。。。

 

さて、いよいよゴールデンウィークです。

あ、2017年の!ですよ、奥さん。

 

このブログではおなじみ、食道楽アニキ、改め、食命アニキが東京から奈良襲撃との知らせを受けて、こちらは破壊力のあるレストランで迎え撃つことにします。

 

ラ・トラース

http://latrace.jp/

 

こちらは、5月2日のメニューです。

 

f:id:chocogake:20180220105111j:plain

おしぼりもかわいい。

こういうの大切。センスが伝わります。

 

f:id:chocogake:20180220105055j:plain

冷たい新玉ねぎのスープとフォアグラのフラン

 

f:id:chocogake:20180220105048j:plain

パンにはバターでなく、葛城の『ラッテたかまつ』さんが作るヨーグルトの水気を切ったもの。これがさっぱりしていいんだな。

 

f:id:chocogake:20180220105041j:plain

百済農園さんのグリーンアスパラガス、ミモレット

 

f:id:chocogake:20180220155304j:plain

ハリイカ、青海苔、魚沼産コシヒカリ

この料理の絶妙な温度による、香りの立たせ方、甘みの感じさせ方に驚きました。

幸せになる味わいです。

 

f:id:chocogake:20180220155256j:plain

甘鯛、ソラマメ、ブールブランソース

 

f:id:chocogake:20180220155249j:plain

中家兄弟の大和肉鶏、大和丸なす

これぞ!『奈良食べる通信』コラボメニューと呼びたい!

 

f:id:chocogake:20180220155241j:plain

河内晩柑と白胡麻

 

f:id:chocogake:20180220155233j:plain

古都華のミルフィー

 

f:id:chocogake:20180220162116j:plain

羽間農園さんの自然発酵紅茶

 

f:id:chocogake:20180220155439j:plain

小菓子

 

旬の食材の選び方と、それぞれの特徴の生かし方。

その生かし方も、味付けや食べ合わせだけでなく、温度のコントロールまで。。。

すごーく考えられているのが伝わる料理でした。

何度訪れても新しい発見があるレストランは、楽しいなあ。