パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

大鵬(京都)

あ、オオガケです。

 

昔から、外国人の名前が覚えられないもので。

自然と、小説も日本人作家のものばかり読んでいます。

だって、マイケルとか、ピエールとか、身近にいないんだもの。イメージわかねって。

 

同じ流れで、どうにもワインの銘柄が覚えられません。

そんなわけで、ワインはレストランで進められたものを飲む!というのが、基本でした。で、結局、覚えられない。

 

しかし、ヴァンナチュールとの出会いが、僕を少し変えました。

だいぶと前のことになりますが、料理王国という雑誌の2011年7月号から2012年2月号で、ヴァンナチュールと中国料理の連載を担当していました。

その名も『自然派感動美味新発見』

うーん、タイトルだけではよくわからないと思いますが、伝統的な中国料理とヴァンナチュールは相性が良い!だから、いろんな伝統料理とヴァンナチュールを一緒に楽しんで、その相性を探りましょう!という企画でした。

 

早かったな~! 早すぎたかな~!

 

というわけで、5月に京都へ。

 

大鵬

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003254/#index

 

こちらは、本格四川料理とヴァンナチュールのお店です。

 

f:id:chocogake:20180302131647j:plain

f:id:chocogake:20180302131657j:plain

よだれ鶏。

 

f:id:chocogake:20180302131638j:plain

葛切りみたいな麺をもらって。。。

 

f:id:chocogake:20180302131629j:plain

こうしますと、旨いわけです。

 

f:id:chocogake:20180302131618j:plain

なんだっけ?

 

f:id:chocogake:20180302132419j:plain

ワインに詳しいスタッフがいますので、もうおまかせです。

あ、そういえば、この日は、サルシッチャもいたな~。

 

f:id:chocogake:20180302132409j:plain

エビ。。。

 

f:id:chocogake:20180302132358j:plain

うーん、覚えてない。。。

 

f:id:chocogake:20180302132349j:plain

はずせない麻婆豆腐。

 

f:id:chocogake:20180302132338j:plain

はまぐり。。。?

 

f:id:chocogake:20180302132812j:plain

揚げ餃子!

 

f:id:chocogake:20180302132803j:plain

〆は、やっぱり汁なし担々麺!

 

f:id:chocogake:20180302132754j:plain

まぜるべし、まぜるべし!

 

ベースとなるスープの旨み、バリエーション豊かな香辛料の香り、素材の個性が生かされていればこそ、ヴァンナチュールと中国料理はよく合うのです。

〇の素とか、〇ェイパーとかを使っている中国料理は、その範囲にないと思いますが。。。

 

 

で、そのあと、もう一軒。

軽く挨拶して帰ろうと、『キムチのミズノ』へ。

http://www.kimchiya.com/

 

なんか、えらいことになっちゃったぞ!

f:id:chocogake:20180302132735j:plain

 

 

アウトローのワイン論 (光文社新書)

アウトローのワイン論 (光文社新書)

 
ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51

ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51