パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

レストランバス天草ツアー(熊本)

あ、くまモンです。

間違えた、オオガケです。とはいえ、あのお腹、親近感が湧くわ~。

 

6月、シェフェスタの仕事にて、熊本へ。

熊本には、古い飲み友もおり、街も楽しく、とくに、天草は素晴らしい!

元湘南ボーイ(異論は受け付けません)としては、海なし県に住んでいることもあり、海を見るとなごむのです。

 

訪熊期間中、偶然にも天草でレストランバスが走るということで、幸運にも乗れることになりました。

 

天草五橋を渡る!レストランバス天草ツアー!

 

レストランバスとは、高速バスで有名なWILLERが行っているサービスです。

http://sp.willer.co.jp/restaurantbus/

バスで生産地を訪ね、生産者と交流しつつ、車内で料理が食べられるというもの。

f:id:chocogake:20180305225218j:plain

 

f:id:chocogake:20180305212547j:plain

三角駅前に集合です。駅舎がかわいい。

 

f:id:chocogake:20180305212728j:plain

目の前が海なんですが、そこにサザエを思わせる建物。

 

f:id:chocogake:20180305212713j:plain

中は、こんな感じ。

 

f:id:chocogake:20180305212958j:plain

一番高いところから、駅舎を眺める。あ、バスも見える。

 

f:id:chocogake:20180305212944j:plain

このバスで回ります。

 

f:id:chocogake:20180305212929j:plain

お酒も飲めるんですよ。

バスがゆれても倒れないようになっているのですが、この構造がおもしろい。

 

f:id:chocogake:20180305214525j:plain

天井が開いて、オープンカーみたいに。天気もよくて気持ちよい。

シェフからご挨拶があります。

 

f:id:chocogake:20180305214511j:plain

天草五橋といわれる橋を渡りつつ、美しい景色が楽しめます。

 

f:id:chocogake:20180305214456j:plain

最初に訪れたのは、南国サーモンで有名な「マルマサ浜田鮮魚」

九州ではじめてサーモンの養殖に成功したんだとか。

 

f:id:chocogake:20180305214916j:plain

f:id:chocogake:20180305214902j:plain

ピチピチの魚を眺めつつ。

f:id:chocogake:20180305214846j:plain

お土産に、天草特産のわかめをいただきました。

 

f:id:chocogake:20180305215409j:plain

バスに戻ると、最初の料理が。

先ほどの生産者のマダコとワカメが使われた一品。

 

f:id:chocogake:20180305215354j:plain

続いては、、自然農で多品目栽培をする「平山農園」へ。

ジャガイモ掘りの体験も。

 

f:id:chocogake:20180305215724j:plain

f:id:chocogake:20180305215709j:plain

土の肥料として、海藻を与えていたり、島ならではの工夫に感心しました。

 

f:id:chocogake:20180305215654j:plain

で、また移動しながら料理をいただきます。

天草大王を使った一品。ミニにんじんもかわいい。

 

f:id:chocogake:20180305220325j:plain

松島展望所でのんびり。

 

f:id:chocogake:20180305220309j:plain

海を眺めるとなごみますわ~。

 

f:id:chocogake:20180305225218j:plain

リゾラテラス天草では、お土産タイムも。

 

f:id:chocogake:20180305220253j:plain

最後は、天草晩柑を使ったデザート。

 

しっかり観光しつつ、産地を訪ねて、生産者と話ができて、その食材を使った料理が食べられる!

これは、楽しい。

そして、天草が好きだ。

 

奈良でもやれたらいいのに……。

 

 

街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)

街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)