パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

おをによし(東京)

あ、オオガケです。

 

東京から奈良へ移動するには、まず新幹線で京都まで行って、近鉄に乗り換えて、奈良駅まで。

新幹線が2時間半、近鉄は40分くらい。

ま、乗り換えを含めて、3時間半くらいですね。

 

遠いわ。。。

わかります。

 

でも、東京で奈良の味が楽しめるお店があるんですよ。

 

あをによし

https://awoniyoshi.owst.jp/

 

地下鉄三越前駅A1出口またはA4出口から徒歩3分。

奈良のアンテナショップ『まほろば館』からも近いです。

 

f:id:chocogake:20180324163810j:plain

奈良の地酒も充実しているので、日本酒ファンにもおすすめ。

風の森のアルファもあります。

 

f:id:chocogake:20180324163752j:plain

奈良の旬野菜の煮びたし

小松菜かな。

 

f:id:chocogake:20180324163742j:plain

五條親鶏の煮こごり。

こりゃ、ワインかな。

 

f:id:chocogake:20180324163732j:plain

五條親鶏黄肝と干し柿のテリーヌ。

これは、また濃厚なテリーヌに、干し柿がよく合うじゃないっすか!

これ旨いな~。

ワインもいいけど、日本酒もいいぞ。

 

f:id:chocogake:20180324164651j:plain

吉野赤卵の煮玉子

だしのジュレと一緒に食べるとは!

 

f:id:chocogake:20180324164641j:plain

奥吉野玉子のオムレツと蘇。

これが、絶品でした!

蘇というのは、牛乳をしつこく煮詰めて固形にしたもので、チーズの原型ともいわれている食材です。

飛鳥地方で作られています。

高級品ですよ。

それを、こんなに山盛りに!

 

f:id:chocogake:20180324163801j:plain

f:id:chocogake:20180324164612j:plain

倭鴨のたたき。

倭鴨は、葛城で育てられている合鴨で、奈良のブランド肉のひとつです。

『アコルドゥ』の川島シェフをはじめ、奈良のシェフの多くが愛用しています。

 

f:id:chocogake:20180324164631j:plain

で、その倭鴨を使った春巻き。

この日は食べれませんでしたが、倭鴨のすき焼きもあるとか。

それも食べたいな~。

 

f:id:chocogake:20180324164622j:plain

特製煮豚。

 

f:id:chocogake:20180324164921j:plain

五條親鶏もつ煮込みカレー風味

これは、酒が進みますよ。

 

f:id:chocogake:20180324164912j:plain

ヤマトポークの網焼き。

どんだけ食うねん。

 

f:id:chocogake:20180324164903j:plain

ちゃんと〆ないとね。

飛鳥煮麺。

牛乳で炊く飛鳥鍋をイメージしたのでしょう。優しい味わいで、優しい量。

 

いや~。

まるで奈良にいるような気分になります。

 

奈良を離れ、東京で働いている方。

奈良が好きだけど、頻繁には来れない方。

おすすめです。

 

 

で、翌日、江戸前が食べたいということで、『深町』に行ったのですが、最近は要予約のようですね。。。

 

諦めて、『長寿庵』へ。

http://www.choujyuan.co.jp/index.html

 

f:id:chocogake:20180324164852j:plain

天丼とざるそばのセット。

うーん、いい顔してますね。

そばと天丼は、やっぱり江戸が旨いと思うな~。

 

というわけで、ラホツチームと一緒に行く東京食い倒れツアーでした。

 

 

ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド)

ことりっぷ 奈良・飛鳥 (旅行ガイド)

 
「うましうるわし奈良」の10年

「うましうるわし奈良」の10年