パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

三州屋ほか(東京)

推しは、鶴井亜南さんです。

 

AKB? ノンノン。

乃木坂? ノンノン。

 

P★Leagueです。

http://www.p-league.jp/

 

高校時代、休講ができるとすぐ近所のボウリング場へ行ったものです。

横須賀Aボウル!

懐かしいな~!

と思って調べてみたら、潰れとるやないかい!

そっか~、最近の学生は真面目だからな~。

客が減ったんだろうな~。

1階にミスタードーナッツがありましてね。ヒマがあれば集まって、ただただおしゃべりしたもんです。

恋バナやら、恋バナやら、恋バナやら。

 

そうなんですよ。

 

いつまでもあると思うな、親と思い出の店。

 

チャンラーメンの元祖『さぶちゃん』も、行かなくては!と思いつつ、たどり着けない間に閉店してしまいました。

残念。。。

 

というわけで、東京に行った際、会食には向かない店をひとり訪ねておりました。

 

f:id:chocogake:20180327172724j:plain

このアジフライ。

 

f:id:chocogake:20180327172717j:plain

この鳥豆腐。

 

f:id:chocogake:20180327172710j:plain

そう、三州屋・銀座店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/

 

渋いよね。

銀座で、この料理にこの価格。

好きです。

f:id:chocogake:20180327172906j:plain

天龍の餃子!

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193356/

途中で飽きるんだけど、また食べたくなるんだな。

 

f:id:chocogake:20180327172859j:plain

f:id:chocogake:20180327172852j:plain

麺や 七彩

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13184399/

 

こちらは、都立家政駅のお店では取材でお世話になりまして、新しいお店はお初。

なんてったって、目の前で粉を混ぜるところから麺を打つっていうんだから、驚きです。水回しからこね、のばして切る。

すごいよ。

で、茹で上がった麺はというと、モチモチでピロピロ。

こりゃ、他にはありませんな。

 

f:id:chocogake:20180327173141j:plain

最後は、会社の近くにあってよく通った『大喜』が移転したので、追いかけてきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13208678/

 

f:id:chocogake:20180327173126j:plain

ビールを頼むと、ちょっとしたアテがつくのもうれしい。

 

f:id:chocogake:20180327173134j:plain

特製とりそば。

澄んだスープは鶏の旨味がぎゅっと。ストレートの細麺がよく合います。

やっぱり旨いな~、この味も他では味わえないもんな~。

 

まだまだ行きたい店があるんだけども、悲しいかな僕には胃袋がひとつしかないの。。。

 

 

プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)

プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)

 
プロのためのラーメンの本 2 (柴田書店MOOK)

プロのためのラーメンの本 2 (柴田書店MOOK)