パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

Bon appetit めしあがれ(奈良)

あ、オオガケです。

 

いいレストランとは、どんなお店だろう?

1回しか行かないレストランと、何度も訪れるレストランは、何が違うのだろう?

近いけど行かない、遠いけど行く、その違いは何だろう?

幅広い飲食業で、レストランというのは、本当に難しいですね。

 

さあ、新年のレストラン巡り、続きます。

 

ボナペティ めしあがれ

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000763/#index

 

クーカル in 奈良の1年目からお世話になりました大西シェフのレストランです。

ランチでお邪魔しました。

 

f:id:chocogake:20180510102837j:plain

前菜の盛り合わせ。

手の込んだ料理がぎっしり。茶ぶりなまこのように、和食のアプローチもあったりして、ベテランシェフなのに、探求心が見え隠れ。。。

 

f:id:chocogake:20180510102831j:plain

パンも冷めないように工夫された箱に入って提供されます。

 

f:id:chocogake:20180510102819j:plain

スープ。

フレンチを食べにいって、コースの中にスープがあると嬉しくなるのは僕だけではないはず。

 

f:id:chocogake:20180510102813j:plain

メインは選べますので、鴨のコンフィにしました。

至極真っ当なコンフィ。

しっかりと作り込まれたクラッシックな料理のすばらしさ。

食感、味わい、ビジュアル、どれも僕が今まで食べた鴨のコンフィ(先輩方に比べたら数が少ないですが)の中で、ピカイチだったと思います。

 

思い出したら、もう一度、食べたくなってきました。

 

f:id:chocogake:20180510102807j:plain

デセールも盛り合わせで。

 

f:id:chocogake:20180510102959j:plain

最後は、小菓子で。

コーヒーは、生豆から焙煎もしているとのことで、秘密道具も見せてくれました。

 

久しぶりにお邪魔しましたが、ご無沙汰したのを後悔するくらい楽しく、そして驚かされました。

 

新しくオープンしてからお邪魔していないレストランもあるのに、また宿題が増えてしまったではありませんか。。。

 

 

あまから手帖 2018年 03 月号 [雑誌]

あまから手帖 2018年 03 月号 [雑誌]

 

 

プロのためのフランス料理 仏和・和仏辞典

プロのためのフランス料理 仏和・和仏辞典

 
フランス料理ハンドブック

フランス料理ハンドブック

 
フランス料理の「なぜ」に答える

フランス料理の「なぜ」に答える

 
ラルース・フランス料理小事典

ラルース・フランス料理小事典