パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

restaurant Moliere③(札幌)

プルルル~♪ プルルル~♪

「もしもし~」

「あ、オオガケさん? ブログ見たんですけど、いま札幌ですか?」

「・・・・・・」

 

重ねてのお知らせになります。

このブログに書かれているのは、すべて昨年(2017年)のことです。

え? ややこしい? いまさら何のために書いてるのか?

思い出をこの胸に刻み込むために。。。

 

はい、ということでね、僕らもね、がんばっていかなあかんなと。

三度目の札幌シリーズ、最終戦は、三度目のモリエールです。

 

レストラン モリエール

http://sapporo-moliere.com/

 

f:id:chocogake:20180205011625j:plain

こんな短期間に三度も訪れたレストランは初めてです。

 

f:id:chocogake:20180205011615j:plain

スープでほっこり。

 

f:id:chocogake:20180205011605j:plain

f:id:chocogake:20180205011556j:plain

バターの細工もお見事です。

 

f:id:chocogake:20180205011547j:plain

このゆり根も三度目。でも飽きない。何度でも食べたい。

 

f:id:chocogake:20180205012022j:plain

フキノトウに春の息吹を感じるも、店の外は極寒。

 

f:id:chocogake:20180205012011j:plain

同じようで、毎回、違う味わい。新鮮な印象。

 

f:id:chocogake:20180205011949j:plain

カスベだって、何度でも食べられる。

 

f:id:chocogake:20180205011939j:plain

お、これはお初!

 

f:id:chocogake:20180205012504j:plain

北寄貝のリゾット。貝の旨みをぎゅっと。たまらん。

 

f:id:chocogake:20180205012455j:plain

北海道のワインも。

 

f:id:chocogake:20180205012446j:plain

お口直しも万全。

 

f:id:chocogake:20180205012437j:plain

メインで昇天。

 

f:id:chocogake:20180205012428j:plain

ワインのセレクトもうなります。

 

f:id:chocogake:20180205012844j:plain

君と会うのも三度目だね。

 

f:id:chocogake:20180205012836j:plain

ああ、コースが終わってしまう。。。

 

というわけで、年明けから続いた怒涛の札幌シリーズ、これにて終幕。

いま、地方レストランが注目されていますが、モリエールこそ、その先駆けであり、王道でありつつ、最先端であるように感じます。

 

ここ数年、レストランって何のためにあるんだろう?と考え続けていますが、ひとつの答えが見えてきたように思います。

ま、そんな話は、いずれ。