パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

懐石 森本(奈良)

あ、オオガケです。

 

食のライターなんて言って、人の作った料理についてああだこうだ書いていますが、実際に作る側に回ってみると、どれだけ大変か。。。

料理だけでなく、野菜も畜産も育てるには大変な労力が必要だし、まして漁なんて命懸けだし……。

そういう食の裏側を体感したうえで語れる人間になりたいという気持ちを強めた今日この頃。

ひむろしらゆき祭のお手伝いで身体中が痛い。。。

 

ああ、早くリアルタイムで書けるブログになりたーい!

というわけで、まだまだ正月気分が抜けない1月4日。

 

懐石 森本

http://www.kaiseki-morimoto.com/kokoro.html

 

例によって、ぜんぜん内容を覚えておりません。

ごめんなさい。

 

f:id:chocogake:20180501172146j:plain

海老芋だったかな?

 

f:id:chocogake:20180501172138j:plain

椀ものはしんじょうで。

 

f:id:chocogake:20180501172131j:plain

お造りは、鯛かな。

 

f:id:chocogake:20180501172121j:plain

焼き物のあん肝が旨かった。

 

f:id:chocogake:20180501172114j:plain

フグ皮の湯引き。。。?

 

f:id:chocogake:20180501172814j:plain

で、から揚げ?

 

f:id:chocogake:20180501172808j:plain

うーむ。。。

 

f:id:chocogake:20180501172802j:plain

お食事の汁物と香の物。

 

f:id:chocogake:20180501172755j:plain

白飯に焼き鮭。

丁寧にほぐしている姿が印象的でした。

 

f:id:chocogake:20180501172747j:plain

甘いもので〆。

 

こちらのご主人は、桜井の「にしむら」さんのご出身だそう。

いい素材を使い、丁寧に仕事をした料理という感じ。

お人柄が出ているのでしょうね。

 

 

だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす

だしの基本と日本料理―うま味のもとを解きあかす

 
一〇〇の素材と日本料理〈上巻〉魚・珍味篇

一〇〇の素材と日本料理〈上巻〉魚・珍味篇

 
一〇〇の素材と日本料理〈下巻〉野菜・肉篇

一〇〇の素材と日本料理〈下巻〉野菜・肉篇