パンになりたい日々

パンが好きなわけじゃないけれど……。

『プロのためのラーメンの本』 1&2

あ、オオガケです。

 

先日、『奈良 食べる通信』の創刊イベントも盛況のうちに終了し、あとは創刊を待つばかり…。

 

今日は何の日?ふっふ~♪♪

そう、今日は、創刊号の申し込み締め切りです!

申し込んだ? え? まだ?

 

それはいけません。

すぐに申し込んでください。

安心してください、間に合いますよ(笑)

お申し込みは、こちらから。

 

ああ、いかん、いかん。

『食べる通信』のことを書くと、つい、まじめになってしまう。

読者が離れていくのが見える。見えるよ、ララア。

 

というわけで、ラーメンのお話。

もう、ずいぶん前になりますが、柴田書店でラーメンのムックを2冊担当させていただきました。

その名も『プロのためのラーメンの本』

まんまやないか!という声が聞こえてきますが、意外とこの潔さが気に入っています。

この当時、リサーチと取材を併せて、8か月間で300杯以上を食べました。

体重は右肩上がり(泣)

よくぞ体調を崩さなかったものだと、頑健な体を与えてくれた両親に感謝、感謝。

 

f:id:chocogake:20151207122731j:plain

 

その翌年に出したのが、『プロのためのラーメンの本2』

なんのひねりもないんか?とおっしゃりたい?

表紙は、意外と工夫しているんですよ。気づきました?

 

f:id:chocogake:20151207122737j:plain

自画自賛しますが、ラーメン本の中では、なかなかに面白く、実践的でもあり、当時のラインナップとしては秀逸だったのではないかと。

 

その後、柴田書店からも他社からも、たくさんのラーメン本が出ていますが、ちょっと負けない自信があります。

 

そんなわけで、ラーメンが好きです。

ラーメンが好きです。

幸運なことに、ラーメン取材のお仕事もいただきましたので、最近食べたラーメンを備忘録敵に。

 

f:id:chocogake:20151207122235j:plain

東京で食べた『らぁ麺 やまぐち』@西早稲田

ずっと行きたかった店。やっぱ、東京はレベル高いわ~。

 

f:id:chocogake:20151207122205j:plain

『すごい煮干しラーメン 凪』五反田西口店@五反田

『凪』は、それこそ『プロのためのラーメンの本』時代からよく知っていましたが、こちらのお店は初めて。

いや~、まさに「すごい煮干し」。お好み注文にタブレットを使用するなど、斬新な仕掛けがたくさん。いや~、驚いた。

 

f:id:chocogake:20151207122149j:plain

こちらは大阪、『辛口ガチ味噌肉ソバ ひるドラ』@日本橋

辛いのんが好きなんです。クリーミーなスープに味噌、そして、唐辛子、唐辛子。

肉もてんこ盛り、これは、白ご飯を呼ぶ味。太るやーつ。

翌日のトイレが大変なこと。。。

 

f:id:chocogake:20151207122200j:plain

奈良に帰りまして、『麺屋 横手』@帯解

大和肉鶏のガラを使っているとのことで、久しぶりに行ってきました。

なみなみスープが嬉しい。

 

f:id:chocogake:20151207122209j:plain

こちらは、新しくできた『らーめん 春友流』@新大宮

醤油と味噌があり、僕がいただいたのは醤油。

おすすめのトッピング、かいわれが意外とマッチして、これはハマるかも。

 

f:id:chocogake:20151207122224j:plain

奈良県民のソウルフード!?、『彩華ラーメン・屋台』@天理。

しこたまワインを飲んだあとで、このジャンキーな旨さは、罪悪感しか感じないけど、旨い。

いつの間にか大盛りを注文されていたにも関わらず、ペロリと完食。

いけません、これは、いけませんよ。

 

 

 そうそう、こっそりブログを引っ越ししました。 

ブックマークしていただいた方は、恐縮ですが、やり直してください。